2022/02/26 20:30


みなさんこんにちは。
普段私はテキスタイルのデザインなどをしているのですが、、
最近Twitterを始めました。(アカウントを作ったのは一年前。から放置☺️)
元々instagramの民なのでTwitterは苦手なのですが、
これから新しいお客様と繋がってくためにも、知ってもらうためにも
Twitterにも力を入れなければならないな、と感じながら細々と発信をしておりました。
「今年の2022年、2月22日はスーパー猫の日!」
そんな折、こんな言葉を目にする機会があり、お祭り好きな私は
せっかくだから何かできないかな?と
「スーパー猫の日に、猫を描いて描いて書きまくる!🔥」というイベントをすることに。


深夜、日付の変わる前に、イベントのツイート。
やり方もTwitter用語もよくわからないので、
私よりはかろうじてTwitterに詳しい母にちょっとリプという言葉など教えてもらい(本当に知らなかった☺️)
そうこうして、初めてのTwitterイベントを開始。
どれだけの人が参加してくれるかわからない、もしかしたら誰も参加してくれないかも、、
と思いながらビクビクの発信でしたので、初めに猫好きの母にサクラを頼み←笑
知り合いから徐々に少しづつご参加いただき、余裕をぶっこいてさらさら描いておりました。

ご参加に、ありがたいな〜最終目標30名ご参加かな〜とかのんびり思っていたところ、
だんだんとリツイートをしてくださる方が増え、ご参加いただける方が増えてゆき、
なんと最終的に100を超えるご参加をいただく形に、、、、!✨✨



細々とやっていた私には信じがたく、なんともありがたい現象に!
Twitterってすごい!!!✨
しかし猫の日当日、私はがっつりフルタイムで在宅のお仕事。
働いては休憩時間に書いて、
描いては仕事に戻るというハードスケジュールに。


在宅仕事なのでちょっとサボればいいのですが、なかなかそうもいかず、
仕事中も鳴り止まないツイッターのお知らせが気になる私とパグ。


仕事が終わると、その日は大好きな起業塾仲間のお二人とご飯の予定が。
今思うと、なんでこんな時間の取れない日にイベントなんてやったんだろう(笑)と
自分のスケジュール管理の甘さを呪いつつ、
異動の電車の中でも描く描く。
前に立ってる人や隣の人から
「こいつ猫の日に電車で猫かいてやがる、、、」という視線を
向けられてもなんのその。

用事をしっかり楽しく済ませ、
帰宅後も描く描く。
しかし当日はとてもじゃないが終わらせられず、翌日以降に繰り越すことに
せっかくご参加いただいたのに、猫の日中に返せず、悔しい歯痒い思いをすることに。。。。
お待たせした皆様、本当に申し訳ありませんでした。。。涙


たくさん待っていただいたのに、文句をいうどころか応援してくれた皆様。
本当に感謝しかありません。。。
しかも書きながら、すでに書き終わった方々がリツイートしてくれたり、感謝のメッセージをくれたり
アイコンにしたよー!と画像付きでお知らせしてくれたり。
タイムラインに並んでいく自分の絵のアイコンや、皆様の声が、とても励みになりました。
途中で体調を崩してしまい、iPadペンシルのペン先は禿げて、腕は痛くなりと
試練続きでさらにお待たせしてしまうことも。
お風呂で休息をしっかりとり、再度発信。

そして本日、なんとか全ご参加者のネコチャンを書き終えることができました!!
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
ご参加いただいた皆様、リツイートでご紹介してくれた皆様、
いいねやコメントで応援してくれた皆様
本当に本当にありがとうございました。。。!😭

この企画、そもそもは先日行われた鎌倉ネコサロン様での似顔絵イベントで
人物とネコチャンをどんどん書いてく中で、
「もっともっとネコチャンを可愛く描けるようになりたい、、練習せねば、、、🔥🔥」
とネコちゃん作画に実力不足感じたのがきっかけ。
そんな中ふってわいたような猫の日に、皆様にモデルをお願いしてみた次第なのです。

「どうしてタダで描くの?」と言ったお声も聞こえてきそうなのですが、
そもそもこの企画は私の「実力不足→モデル足りない困った」を皆様に解決してもらえる、ありがたい企画なのです!
自分の今のままではやりたかった猫のみの似顔絵サービスも開始できない、と思う中での、
「書けないなら100本ノックで書くのみじゃあ!」という昭和的裏テーマのある企画でした(当方ギリ平成生まれですが)
なので、有料で商品にできるほどの実力は開始時点ではなく、
当然書きながら実力不足を痛感する場面が多くありました。
だけどその中で、
あ、自分ってこの猫ちゃんの角度は苦手なんだな〜とか、この柄を可愛く描くのって難しいな〜とか。
たくさんのご参加をいただけたことで、書きながら多くの気づきを得ることができました。
(そもそもイベントとして一応の期限を設けて人を待たせてやらないと、こんなに書きませんもん私。(情けなっ))
そして、
あ、こういう猫の書き方が得意なんだなーとか、こういう表情が好きなんだなーとか
猫チャンを構成する部位のポイントとか
自分の得意分野や、猫ちゃんの可愛いポイント、
そういうものにもたくさん気づけました!
そして猫(好きなもの)を延々と描くって、なんて楽しいのかしら!
猫を描くの、前より確実に上手くなった気がします!ありがとうございました。
これだけ数を描けたことも、実力と自信につながりました。
そして何より、ご参加いただいたほとんどが参加者様に愛されている飼い猫ちゃんで、
愛情いっぱい詰まったご参加&お写真、そして書いたあと参加者様に喜んでいただける姿を目の当たりにして
言葉で言い表せない尊さを感じました。
ネコチャン、尊い、、!そして皆様、なんて尊い!
ネコ好きな皆様とできたイベント、ここにできた繋がりが、本当に嬉しい宝物になりました。
本当にありがとうございます、、!

そんな、自分の絵をアイコンに設定してくださったりしている愛しい皆様のことを、全員にいいね巡りしたりフォローしたりしたいのですが
今まで静かすぎたアカウントだったがために、制限がかかってしまいまして、、、いいねも消えるわフォローはできないわ。
歯痒い思いをいたしました、、、明日には解除されそうです。
フォロー回り、待っていてくださいね!(拒否しないでね。。!

威嚇しちゃいたい気分!


そしていくつかご要望のお声をいただいておりまして、
今回みんなで作ったこの企画のイラストたちを
グッズにすることを考えています!
2022.02.22のスーパー猫の日の記念になるし、参加の記念にもなるし、素敵ですよね!✨✨✨(自分で言う
Twitterでは今日までアンケートを行っているのですが、
①猫の日企画!みんにゃのってるハンカチ
②オンリーワン!うちの子スマホケース
というのを考えています。

100猫を超えるので、1枚ではなく2,3柄かに分かれるとは思うのですが、
みんにゃが載った総柄ハンカチと、
書いたうちの子の絵をスマホケースにできるサービスを考えています。(機種詳細は後日)
ハンカチは締め切りを設けて受注生産、
スマホケースは少し長めに期間を設けて受付しようと思います。
アンケートでは両方のご希望が多いので、両方やりますよ〜!✨
今絶賛デザインを考案中です。近日中に公開予定ですので、ぜひ
ご利用いただけたら嬉しいです〜!

本当に応援、ご参加ありがとうございます、
こんなに盛り上がってくれるなんて思いもしなかったので、本当に楽しく嬉しい数日間でした。
そして確定申告終わった後で本当によかった!(切実

普段の私はテキスタイルブランドの発信をしているのですが
これを機会にイラストの発信もしていきたいと思います。
また猫のみならず犬や他の生き物、プレゼント企画や描くよ企画など
イベントやりたいと思います!
テキスタイルにするサービスもできたらいいなー!
ぜひフォロー&ご参加いただけると嬉しいです。
今回ご参加いただけなかった方もぜひ!

では最後に、書かせていただいた猫チャンを一挙公開させていただきます!!!!
全133ニャン、110枚
書かせていただきました!本当にご参加ありがとうございました!😭✨