2022/05/21 10:18

こんにちは。

SNSでは告知をたくさんしてきているのですが、blogでは初めてのお知らせになってしまいました(汗
先日のブログで京都に来ていた様子をお届けしていたのですが、
個展の打ち合わせと、京都のあちらこちらに個展のDMを置いてもらう旅でした。
そうなのです。
私、この度京都で初の個展を行います!🔥

rocca design works 
textile個展 in oczyca products shop HIRAETH
「apartment」



実はちゃんとした長期間の個展は、人生初なのです(!)
一人でやる初めての個展、今回のテーマは「apartment」(アパートメント)。
北欧に行った時に見た、色とりどりのテキスタイルが見えるアパートメントの窓がとっても印象的で素敵だったので
そのイメージで自分のテキスタイルを展示できたら素敵だな、と思いつけました。

開催するのは京都のHIRAETH。
なぜ神奈川生まれ埼玉在住、東京にアトリエのある私が京都でいきなり個展??と思われる方もいるでしょう。
なぜかというと、私、長年このHIRAETH、cozyca productsの大ファンなのです。
ステーショナリーメーカーに勤めている頃から大好きで、いつかお店に行きたいと思い旅行で実際に店舗へ。
そのお店の世界観にうっとりしてしまい、いつかここで個展をすることが目標になりました。
そして昨年のグループ展が終わったタイミングで、一人でやりたい熱がブワーと盛り上がり
やるならここでしょう!と東京をすっ飛ばして
ヒライスさんに応募したというわけなんです。
結果、個展をすることをご承諾いただくことができて(嬉しすぎる)開催に至りました。


決まったのは、昨年の秋頃の話です。随分前ですね。
本当はもう少し前に、と思ったのですが人気アトリエゆえ、予定がいっぱいだったのです。
とはいえ開催が決まり、時間をかけて準備をするぞ!と意気込んでいたのですが
昨年秋といえば、、、そう。
デザビレの入居試験ですね。それにバッタバタ奮闘しておりました。それも3回審査があるので
1月まではそちらで身動きが取れませんでした(笑)
結果合格することができ、1月からはデザビレ村長の行う起業塾というものを受けておりまして(これまた有意義かつハイパーハード)
着想はずっと練っていたものの、実際に展示作品に手をつけ始めたのは3月からでした(遅!)
そして4月にはデザビレ引っ越し、DM置いてくださいの旅。
そんな感じで、余裕を持っていたはずが
結局当日まで準備をしておるギリギリな進行になったのでした☺️

そんな裏話はさておき!
昨日、たくさんの荷物を持って搬入、設営をしてきました。(持ってた荷物は事前搬入に間に合わなかった分😂)
ヒライスさんは以前も外観をご紹介した、こちら!

小さなドアのついた、はちゃめちゃに可愛い外観、店内はもっと可愛いですよーー🔥
開店時には外に「スイミーあり〼」の看板が出ます。最高ですよね。
ギャラリーは階段を上がって2階。階段もものすごく素敵な空間になっているので是非見てほしい。



こちらがギャラリーです。
床かわいい!天井の高さも照明の暖かさも絶妙!最高の空間です。
私が事前に送っていた大量の荷物が運んであります。
いざ設営。
お店のスタッフ様や表現社の築島さんが値つけなどを手伝っってくださり😭✨(女神かな?)
無事に設営することができました!!!
めっちゃかわいい空間が出来上がりました!!



展示会場の様子をチラ見せ!
空間を「apartment」、その部屋の中をイメージした「in her room」、
そしてグッズ販売の「kiosk」と3つに分けて展示されています。
ワクワクしながら見ていただけたら嬉しいな。
商品もたくさんあるので当日購入することができます。
実際の全貌は、めっちゃ頑張って可愛くなったのでぜひ来て体感して欲しい!!!
※ネタバレになっちゃうので全体の様子はまだ載せません笑😂


カーテンの向こうに何かいる。。。。?
そんな仕掛けもございます。ぜひめくって確認してみてくださいね!笑



京都だけでなく、遠方からいらっしゃるお客様に向けて
私の大好きな京都の、会場周辺のおすすめマップも作りました!
お茶したり買い物したり、楽しんで欲しいです、徒歩圏内バージョンと、レンタルチャリですぐそこバージョンの2つあります。
持って帰ってもらえたら嬉しいなあ。

会場の柄説明のガイド音声、、、ではなくガイド書面も作りました、
そちらを読みながらたくさんの柄を楽しんでいただけたら嬉しいです!

長くなってしまいましたが、個展のご案内でした。
本日5/21(土)、12:30から開催です。

私の在廊日は5/21,22,そして6/3.4.5です!


会期中の真ん中の週はオープンアトリエがあるので不在ですが、
会場は2週間空いているのでいつでもお楽しみくださいね!

誰も来てくれなかったらどうしよう、、と
いつもイベント目に襲う不安で昨夜はあんまり寝れませんでした。
たくさんの方が来てくれたらいいな。
素敵な出会いがあるといいな。
京都の友達できるかな。そんな気持ちでお待ちしておりますね。
ワクワクドキドキ!!!!

そうだ!
本ブログで最初に紹介したアパートメント型のD Mをお持ちいただいた方に、
先着順でプレゼントをお持ちしております!🔥
こちら!


オリジナルテキスタイルで作った、くるみボタンです。
かわいいー!!!!
27mmと少し大きめなので、ヘアゴムを通してゴムにしたり、ピンを通してブローチにしたりと
楽しみ方はボタン以外にも色々!
先着順になっているのでぜひお好きな柄をゲットしてください!
なくなり次第終了ですよ、急げーー!
ちなみにDMないよ、、、、という方も、こちらのブログ画面を見せていただければお渡しできるので
お店の方に見せてくださいね。レジでお渡ししておりますので!

DMもお部屋に飾ったりしてもらえたら嬉しいなあ。

本日、個展会場前にお宿のNINIROOMさんでブログを書いています。
会場まで心と時間を持て余す私、、、

では皆様、ご来場をお待ちしております!
(遠方で来られない方の応援も届いています!ありがとうございます!)

行ってきます!